感染症拡大による大会開催等の影響について(マウンテンバイク)JCFより

感染症拡大による大会開催等の影響について(マウンテンバイク/日本自転車競技連盟サイトより転載)

平素より日本自転車競技連盟のマウンテンバイク事業にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症に罹患された方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。また感染症拡散防止をはじめ、治療にあたられている関係者様には感謝を申し上げます。

連盟公認のマウンテンバイク大会:Coupe du Japonも、新型コロナウイルス感染症の感染予防、拡散防止のため、UCIの各国大会、および他のスポーツ競技と同様に大会の延期、中止が相次いでおります。 大会への参加を予定されておりました競技者の皆さま、大会関係者の皆さまにはご迷惑をおかけしておりますが、国内での蔓延防止や安全確保の観点から、主催者、開催地域のご関係者様との話し合いによっての対策ですので皆様のご理解、ご協力をお願いするものです。

政府より緊急事態宣言が発令されていることなどを踏まえ、現時点で7月以降の開催を予定してはおりますが、状況によってはさらなる延期、中止の可能性もございますので、予めご了承ください。

ナショナルランキングについては、テクニカルガイドにある算出にて、現時点での中止2大会を特例として除外しクロスカントリー5大会(7大会x65%)、ダウンヒルは3大会(3大会以下は全大会)を対象としますが、これら開催確定まで変更の可能性もあります。 これらは改めてJCFサイトおよびMTBリーグ(業務委託先)サイトにてお知らせいたします。

競技者はじめ関係の皆様に於かれましては、先行き不明なことから色々な負担があろうかと存じますが、まずは、世界中で猛威を奮っている新型コロナウィルス感染の事態収束に向けて、適切な行動をお願い申し上げます。 新たに延期、中止等が決定した場合は、随時、各サイトにて更新いたしますので、引き続きご理解、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。 1970年頃誕生したマウンテンバイクにとっては、今までで一番難しい状況に置かれていますが、皆さんが再び存分にライディングができ、大会などで一同に会することがができることを確信しております。

令和2年4月24日
マウンテンバイク委員会
委員長 高橋 博

*関連サイト
2020マウンテンバイクカレンダー

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関して