2024クラス登録資格設定

2024 各クラス登録資格設定について

Coupe du Japonにおいては、UCI 規定での 13 歳以上の年令(当該年 12 月 31 日現在 13 歳以上)の、公益財団法人日本自転車競技連盟競技登録者(通年)であり、マウンテンバイク・チーム登録手続きを済ませた競技者を対象にナショナル・ランキングを元にクラスの資格設定を行っています。

最上級のエリートやジュニアは、国際基準と同じものとして国際大会などを通じ、国際ポイントランキングの獲得を目指し、代表選考などにも挑戦をするクラスです。登録の人数により昇降格があり競技性の高いクラスです。2023 年ナショナル・ランキングにより男子エリート 1-80 位までのポイント獲得者などが対象となりますが、2025 年には 1-60位までとなる予定です。

マスターズは、世界的な生涯スポーツの高まりから開催されております世界マスターズ選手権大会や、ワールド・マスターズ・ゲームズなどの国内版シリーズとして実施されています。2024年度からは、国際規則に準拠して最低年齢は35歳以上になります。現在の表彰最高年齢クラスは60歳以上クラスになります。

ユースは、13歳以上のクラスで概ね中学生に相当しています。過度な強度を与えずに競技を楽しみ、将来的なタレント発掘や、健康志向での参加など多様な参加を期待しています。

チャレンジはマウンテンバイクにこれから挑戦するというクラスで、最初はこちらで参加し、成績により次のアドバンスのクラスへと昇格します。アドバンスは、エリートなどへの登竜門となるクラスとなります。

2024年度の設定はこちら